TOP  »  ブログ  »   blog  »   3Winチャプターメンバーインタビュー   (  )

3Winチャプターメンバーインタビュー

テーマ:blog

« »

3Winのブログにたどり着いてくださり ありがとうございます。
今回はメンバー辻田さんから稲垣さんが受け取られた、素晴らしい人脈の紹介についてインタビュー形式でご紹介したいと思います。
紹介者の辻田さんの業種は「不動産売買」。
そして 紹介の受取手の稲垣さんの業種は「絵画アーティスト」です。
(紹介を受け取られた時は「書家」で登録をされていました)
【記者】 稲垣さん、 よろしくお願いいたします。
【稲垣】 よろしくお願いします。
【記者】 まず 稲垣さんが辻田さんから受けられた紹介の経緯をお聞かせ願えますか??
【稲垣】 はい、元々辻田さんが会社のモコハウスさんを設立された時にオープニングイベントで書道作品の書き下ろしをご依頼いただきました。
その日来られたお客様にどんどん色紙に作品を書いてプレゼントさせていただいたのですが、それが大変好評やったと辻田さんが喜んでくださいまして。
それで「知り合いに青野株式会社さんというTシャツをデザインして販売している会社があるから紹介します」と言ってくださり 辻田さんの会社で、辻田さんと僕と青野株式会社の社長さんと専務さんと4人でお話しできる場を作ってくださり、僕のことをご紹介してくださいました。
【記者】 辻田社長が実際に主体的に動いてその場をセッティングしてくださったんですね! 電話番号などをもらいこちらから連絡する紹介などより 実際に良いお仕事に結び付きそうな匂いがしますが笑 実際にお仕事には繋がりましたか??
【稲垣】 はい、その時に辻田さんが熱心に僕のことを説明してくださり 「例えばTシャツに作品を書くイベントはできないか?」とか 「デザインをすることもできる」とか 仕事の話になるように一生懸命紹介しながら提案までしてくださいまして。
結局その時は「また、何かできそうならご連絡します」という形で終わったのですが、帰り際に僕の作品が書いてあるポストカードをお渡ししまして、向こうの方も「作風をイメージするのに持って帰ります」と受け取ってくださいました。
じゃあ後日、社長さんからいきなりお電話がかかってきて 「君の作品をウチのデザイナーがすごくいいと言ってるから、このポストカードの作品をTシャツにしてみませんか?」と言っていただき なんと、僕のデザインしたTシャツが一気に全国の大手百貨店に並びました!
【記者】 大手百貨店の全国の売り場に自分の商品が!! それはかなり熱い実績ですね!! 稲垣さんはこの5月から登録業種を書家から絵画アーティストに変えられたばかりですが ティシャツデザインという形での業界参入ですから これは 「画家稲垣尚毅」としても 新たな展開も潜んでいるかもしれませんね。
【稲垣】 実はあるんですよ。
【記者】 なんと!!
【稲垣】 その青野株式会社さんのご紹介で京都タワーの地下にある京都タワーサンドさんの責任者の方と繋がることができまして その方が僕の絵に興味を持ってくださり この度、京都タワーの地下一階で僕の絵が展示されることになりましたー!
【記者】 京都のシンボル京都タワーにですか?? 素晴らしい展開ですね!! これは 辻田さんの紹介を受けたクライアントさんまでも、稲垣さんへの紹介を生んだという事ですよね? こういう素晴らしい紹介になった大きな要因はなんだと思われますか??
【稲垣】 やっぱりまず最初に辻田さんが「彼は素晴らしい、彼は信頼できます」としっかり紹介先の方に伝えてくれたことです。
もちろん元々辻田さんと紹介先の青野さんとの間にはしっかりとした信頼関係がありますから その関係性の中で「辻田さんがそこまで言うなら」と青野さんも初対面の僕を信頼してくれたんだと思います。
もう1つは、紹介してもらった僕が責任を持ってご依頼いただいたお仕事をしたことかなと思います。
やっぱり辻田さんの紹介先ですからね。
僕がいい加減な仕事をすると辻田さんの顔にまで泥を塗ることになりますし、辻田さんと青野さんとの信頼関係まで壊してしまうことになりますから。
だからこそ紹介によって生まれたお仕事は本当に大切にしています。
その「責任」がまた僕自身の良いパフォーマンスに繋がるのかなぁと感じました。
BNIでは毎週メンバー全員がビジネスミーティングで顔を合わせますから。
この歳になって、家族や職場の人以外で毎週必ず会う人ってほとんどいないじゃないですか? やっぱりそこで築き上げていく本物の信頼関係がこのような結果を生んだのではないかと思いますね。
【記者】 なるほどー!! 人脈が仕事に繋がり 仕事が信頼を強くして更に広がって行く!! リファーラルマーケティングに夢を感じますね!! 稲垣さんありがとうございました。
皆さま。
いかがだったでしょうか??
このお話は我々の在籍している3Winチャプターで実際に起こったノンフィクションのお話です。 この様な素晴らしい紹介が出せる 信頼できるメンバーが在籍している3Winチャプターのメンバーにあなたも加わりませんか?
まずは是非一度、定例会の見学へどうぞ。
お待ちしております。

3Win事務局

住所〒600-8491 京都市下京区室町通四条下る鶏鉾町493 ムーンバットビル7F
アクセス阪急四条烏丸駅、地下鉄四条駅より徒歩約2分

定例会会場MAP