TOP  »  ブログ  »   メンバー紹介  »   BNI3Winチャプターメンバー紹介|JMD総研|阿部洋介さん   (  )

BNI3Winチャプターメンバー紹介|JMD総研|阿部洋介さん

テーマ:メンバー紹介

« »

今回のメンバー紹介は「JMD総研」阿部洋介さんです。
阿部さんはウェブの製作の傍ら集客支援や企業のウェブのサポートなどウェブを活用した企業支援を行っております。
阿部さんの現在のお仕事のきっかけやこれからのビジョンなど伺いましたので、ご紹介します。

BNI3Winチャプターカテゴリー「ホームページ制作」

阿部 洋介(あべ ようすけ)
ジャパンメディアデザイン総合研究所 代表
学生時代にウェブ制作のアルバイトからスタートし、そのまま業界で大半を過ごしその後独立。

 

今の仕事を目指すことになったきっかけを教えてください

コンピューター自体は中学生の頃から触っていました。 仲の良い友達と簡単なプログラムを組んだり、簡単なゲームを作ったりして遊んでいました。
高校の時にパソコンマニアの先生からパソコン通信を見せていただいて、衝撃を受けました。
またパソコン好きな同級生も多かったので、良く話し合っていたのもいい思い出です。
ウェブに関しては基本HTMLというプログラムを組むのですが、僕は正直物覚えが悪い方ですが、これだけは何故かすぐに理解できて応用もできました。
小中高と吹奏楽部の部活も入ってましたが、プロになって将来ご飯を食べて行ける訳でもなく、 将来に不安を抱えていましたが、ウェブと出会って少なくともご飯を食べて行けるスキルを身に付けることが出来たのが幸いでした。
学生時代から知り合いから仕事をいただき事務処理のマクロ作ったり、フォーマット作ったりいろいろ小銭稼ぎをしながら、流れでウェブ制作の仕事になり今に至るという感じです。

僕は自分の人生で1番の幸運は天職に出会えた事だと思います。
僕がこの仕事好きだなと思えるのは、様々な職業や仕事の知識を得る事ができます。
歯科や不動産、美容室、エステサロン、飲食店、学習塾、整体院、自動車関係など、お仕事で関わらさせて頂く事で知識が得られその知識がさらに新しい仕事を生んでくれる事もたくさんあります。

 

独立することにしたきっかけを教えてください

会社員の時は会社の上司や仲間、あとはお客様に本当に人に恵まれました。
今でも感謝しきれないくらい感謝しております。
独立のきっかけとしては今まで培ってきたウェブの技術や経験を生かしてもっと好きな事がしたい、好きに商売していきたいというのが動機です。

 

なぜ3Winに入ろうと思ったのかを教えてください

正直技術畑の中で大半を過ごしましたので、技術には自信はありましたが、営業、顧客獲得には苦労する事は想定していました。
創業当初は様々な交流会に参加しましたが、中々結果を出せず、営業の勉強やセミナーなど通うかどうか検討しておりました。
そんな中で昔世話なっていたニーズデザインの植浦さんに相談しましたところ、植浦さんが通われている異業種交流会を紹介していただきまして、それがBNIでした。
またBNIの仕組みにも賛同できる事が多かったので、見学したその日に入会を決意しました。

 

3Winに入会して得た事や良かった事を教えてください

朝からの活気とテンションの高さは僕の性格にすごく合っていて、経営者の集まりなので、実践の中で勉強させていただいてさらに成長できる環境というのを感じましたし、実際その通りでした。
また仕事を頂ける事もあり、本当に助かってます。
入会前はBNI自体知らなかったのですが、関西はもとより全国にある組織で、知り合った経営者の中にもBNIに入られている方も多く初対面でも共通のお話もできるので、仲良くなりやすい環境が整っているのも非常にありがたいです。

僕が非常に助かっているのはトレーニングです。
経営者としての心構えはもちろんのこと、ビジネスのロジックやトレーニングを通じて出会える方々も多く、実践の中でも勉強させて頂ける環境に感謝しております。

 

 

 

将来のビジョン・夢を教えてください

昔働いていた会社の社長に「1番の味方で最後に救ってくれるのはお客さんだよ」と言われた言葉がすごく身にしみてます。
僕が経営者さんの力になれるのは微力ながらウェブの部分だけですが、それでもできる事はたくさんあると思いますので、全力でフォローできるよう精進していきます。
これからももっとスキルをあげたい、もっといいものを作りたい、もっとお客様の役に立ちたいそういう欲求が高まる一方です。

また障碍者のセカンドキャリアとしてウェブやデザインの技術を身に付けられる環境を作りたく社会貢献のひとつとして事業を進めております。
僕自身ウェブに人生を救われただけではなく、生きていく道標にもなりました。
予期せぬ事態で人生の岐路に立った方々の救いに役立てる事ができればいいなと思います。

 

ジャパンメディアデザイン総合研究所
ホームページアドレス:http://jmdsouken.com/

3Win事務局

住所〒600-8491 京都市下京区室町通四条下る鶏鉾町493 ムーンバットビル7F
アクセス阪急四条烏丸駅、地下鉄四条駅より徒歩約2分

定例会会場MAP