TOP  »  ブログ  »   メンバー紹介  »   BNI3Winチャプターメンバー紹介|PKS株式会社|小原美秋さん   (  )

BNI3Winチャプターメンバー紹介|PKS株式会社|小原美秋さん

テーマ:メンバー紹介

« »

今回のメンバー紹介は「PKS株式会社」小原 美秋さんです。
皆さんが必ず小原さんの印象で言うのが「明るくてとにかくよくしゃべる人!」
しかし小原さんが今の事業を軌道にのせていくまでには大変なご苦労と幾多の決断があったと聞いております。
小原さんの現在のお仕事のきっかけやこれからのビジョンなど伺いましたので、ご紹介します。

BNI3Winチャプターカテゴリー「新電力提案事業」


小原 美秋(おはら みあき)
呉服販売会社・飲食店の経営など3度の事業失敗と、その間に3社のサラーマンを経て、2004年9月にPKS(株)を4度目の独立事業として設立。

今の仕事を目指すことになったきっかけを教えてください

弊社は、元々健康食品の製造販売を目的に設立したのですが、この14年間に、化粧品から、人材派遣、通信キャリアの代理店など、核となる事業が数年ごとに変わってきています。
それは、もちろん、経営者である私の失敗なのですが、4度目の独立という事もあり、会社を継続するという最大の目的のため、3年前に、背水の陣、且つ、不退転の決意で、社会に喜んで頂ける「新電力への切替手続き」という事業を選択しました。

 

独立することにしたきっかけを教えてください

3社のサラリーマンを経ている中で、私を雇用したり、上司になる事はたいへんな事?だと自覚しました。つまり、自分でやるしかないという事です。
事業承継されている経営者の方は別ですが、私の持論で、自営業者は、大なり小なり、他人の言う事を聞かない、いわゆる自己中心的な方が多いと思っています。
私もその傾向が顕著で、独立するきっかけと言うより、独立するしかなかった、と言うのが本音です。

 

なぜ3Winに入ろうと思ったのかを教えてください

多くの事業に携わってきた私に共通するのは、営業一筋という点です。
そういう意味では、営業歴35年を超えているので、少々、薀蓄を語らせて頂きますと、営業で一番大切な事は、お客様に出会うという行動です。
もちろん品質が良いと言うのは大前提の上で、説明が上手だとか、知識が豊富だとか、身なりとか、人柄とか…それらも重要な要素ですが、一番ではありません。(私のように早口で良く喋るというのは、要素では無く、番外編の特徴になります) 初めて、3Winの定例会にビジター参加させて頂いた際、そのお客様を、メンバーが紹介し合っている様を見た時、衝撃を受けました。
営業で一番大切で、一番難しい、「お客様を見つける」というプロセスを、BNIが仕組みとして完成させている事に感動し、もちろん、それが一番の理由です。

 

3Winに入会して得た事や良かった事を教えてください

当初の目的であった、リファーラルというお客様の紹介で、弊社の成績を上げると言う点では、予想を遥かに超える実績を達成出来ており、メンバーの皆さまには、言葉では言い尽くせない感謝の想いで一杯です。
それよりも、もしかしたら、メンバーとの関係構築の方が、良かった点として挙げられると思います。
BNI,特に我が3Winチャプターのメンバーは、本当に良い人ばかりで楽しいです。
他の異業種交流会にも参加しているのですが、毎週会えるというアドバンテージに加え、1to1というシステムにより、より深くメンバー同士が仲良くなれ、さらにお互いを良く知る事が出来ます。
ですので、やはり、単なる知り合いで無く、信頼出来る仲間が増えたと言うのが、一番良かった点だと思います。

 

将来のビジョン・夢を教えてください

前述の通り、弊社は電力自由化に伴い、「大手新電力への切替手続き業務」を事業の核としております。この事業では4年目に入りましたが、お陰様で、昨年度、代理店成績全国一位の表彰をして頂きました。
ただ、事業としてはまだまだで、日々、営業に邁進していかなければなりません。
弊社は、数度の業態変更をしていますが、新電力事業を、もっともっと伸ばしていきたいと考えています。
現在の大手新電力の業務委託業に加えて、将来は、自社での発電事業も視野に入れています。
それは、この業界の裏表を知るようになるにつれ、原発に頼らずとも、日本はもっともっと電気料金を安く出来るはずだと思うに至ったからです。
と言いますのは、原発はもちろん反対ですが、再生可能エネルギー発電を、日本のベース電源にしていく事により、CO2の排出削減が出来、既存の大手電力会社以外の再エネ発電事業者の比率が増える事で、さらなる競争原理が働くと考えるからです。
将来は、発電でもその一角を担いたいと夢見ております。

 

PKS株式会社
〒612-8141京都市伏見区向島二ノ丸町399-2
電話番号:075-611-2277
ホームページアドレス:http://p-pks.jp/

3Win事務局

住所〒600-8491 京都市下京区室町通四条下る鶏鉾町493 ムーンバットビル7F
アクセス阪急四条烏丸駅、地下鉄四条駅より徒歩約2分

定例会会場MAP

BNI 3Winチャプターの地図