TOP  »  ブログ  »   メンバー紹介  »   BNI3Winチャプターメンバー紹介|書家|稲垣尚毅さん   (  )

BNI3Winチャプターメンバー紹介|書家|稲垣尚毅さん

テーマ:メンバー紹介

« »

今回のメンバー紹介は「書家」稲垣尚毅さんです。
稲垣さんは相手を見たときのインスピレーションで詩を書くパフォーマンスで国内だけではなく海外でも活躍されている書家さんです。
稲垣さんの現在のお仕事のきっかけやこれからのビジョンなど伺いましたので、ご紹介します。

BNI3Winチャプターカテゴリー「書家」


稲垣尚毅(いながきなおき)
2010年に京都で路上詩人として活動を始める。
明治鍼灸大学を卒業し鍼灸師と書家の二足のわらじで活動していたが、2014年から書家として独立し活動を開始。

2010年 アディダスのホームページに作品掲載。
2012年 フランス・パリ「JAPAN EXPO 2012」にてパフォーマーとして参加。
2013年 現京都府知事山田啓二氏に書き下ろし。
2015年 韓国・ソウルのカフェ「Le chemin」にて書き下ろし、京都新聞に取材記事掲載(2015年10月17日朝刊)。
2016年 フランス・パリ「JAPAN EXPO 2016」にてパフォーマーとして参加。京都新聞に取材記事掲載(2016年5月8日)。
2017年 インドネシア・ジャカルタ「縁日祭 2017」にてパフォーマーとして参加。京都のアパレルメーカーの青野株式会社様と自身がデザインしたコラボTシャツが大丸松坂屋や近鉄百貨店等全国の百貨店で発売開始。

現在は全国のお店・会社・ホテル等の書き下ろしイベント、おもしろい字が書けるようになる筆文字教室、巨大書き下ろしパフォーマンス等を中心に活動。
また、壁画の書き下ろし、看板や名刺等のデザイン、個展開催も行う等、幅広い分野で日本にとどまらず世界を舞台に活躍中。

 

今の仕事を目指すことになったきっかけを教えてください

元々書家さんに言葉を書いてもらうのが大好きで学生時代に色んな人に作品を書いてもらってました。
じゃあ段々自分も「書く側」に回ってみたくなりまして…ただ、筆文字を始めるにも何を用意してどうやってやればいいのか全然わからず、1番仲の良かった書家さんに相談したところ「じゃあ、俺の弟子になる?」と。 それが大学生の3回生ぐらいで、戸惑いながらも弟子入りし、京都の四条大橋の横で路上に座って道行く人達に言葉を書き始めました。

 

独立することにしたきっかけを教えてください

鍼灸師になる大学に入ったので国家資格の免許を取って無事卒業し、接骨院に勤めながら空いた時間にイベントに出たりして時々作品を書いてました。
でも段々自分の中で「治療して喜んでもらった時の喜び」よりも「作品を書いて喜んでもらった時の喜び」の方が勝ってきたんです。
そこに違和感を感じ始めて「人生は1回だけ、もっと書家の活動に時間を使いたい」と。
勇気を出して「接骨院を辞める」と院長先生にお伝えしました。

 

なぜ3Winに入ろうと思ったのかを教えてください

元々僕の師匠が大阪のBNIに入られてまして、書家として独立したものの「ここから自分の仕事をどうやって広げていけばいいのか」そう考えると不安になってきて師匠に相談したところ「こんなんあるけど見学来るか?」と言われたのがキッカケでBNIを知り、「京都やったら絶対3Winが1番オススメやで」と言われ見学に行って、正直めちゃくちゃ迷いましたが「どうせ何もしないぐらいなら挑戦してみよう!」と腹をくくって入りました。

 

3Winに入会して得た事や良かった事を教えてください

「ビジネスの拡大」はもちろんなんですが、僕自身、大学を卒業してすぐに接骨院で働き、そのまま書家として独立して自由にやってますのでビジネスにおけるマナーとか礼儀とか言葉遣いとかがもう全然ダメで笑。
入会した当初は「何やこいつは!?大丈夫なんか!?」と思われていたみたいです笑。
ただその中で人生においてもビジネスにおいても先輩の皆さんから学ばせてもらう中で「人としての成長」をもらったと思っています。
会の代表までさせていただいて「人の上に立つこと」や「組織運営」の難しさを知り、書家として仕事をしているだけでは絶対に経験できなかったこと、味わえなかった感覚を手に入れてるなぁと思います。
売上アップもそうなんですが、きっとこの「経験」こそがこれからの人生を生きていく中で自分にとって宝物になるんだろうなと確信しています。

 

将来のビジョン・夢を教えてください

まず絶対成し遂げたいのは「オリンピックの開会式でパフォーマンスをする」。
そして世界中からお声掛けいただいて世界を回りながら色んな国でパフォーマンスして色んな人と関わってみたいです。
日本でももっと色んな人に僕のことを知ってもらって「こんな作品を書いて欲しい」と言われたものを書くのではなく、僕が「これを書きたい!」と自由に表現したものを買ってもらえる、アーティストとしてその次元にいきたいなぁと思います。

 

3Win事務局

住所〒600-8491 京都市下京区室町通四条下る鶏鉾町493 ムーンバットビル7F
アクセス阪急四条烏丸駅、地下鉄四条駅より徒歩約2分

定例会会場MAP

BNI 3Winチャプターの地図