TOP  »  ブログ  »   未分類  »   継続は信頼を紡ぐ   (  )

継続は信頼を紡ぐ

テーマ:未分類

« »

営業コンサルタント事務所KACの西村直樹と申します。

私はこのBNI3Winチャプターに入会して丸3年が経ちました。

BNI、この会の目的は仕事を取りに行くのではなく、信頼関係を結び、まず他人にビジネスにおける人の紹介をすることによって、まわりまわって自分にもビジネスチャンスが巡ってくるという考え方です。

 

しかし、私の1年目は「結局メンバー同士が自分たちで商品やサービスを購入しているだけ」と思え、自分のことは棚に上げて、勝手にやる気をなくしていました。

 

1年で辞めようかとも思っていたのですが、これで辞めてしまうには勿体ない、まだそれを判断できるほど本気で関わっていないと気づき、それならばもう1年は本気で関わってみようと思い、結果今に至ります。

 

その気づきを与えてくれた「キーパーソン」を紹介したいと思います。

その人は、リフォームのカテゴリーの「株式会社ベストライフ」の代表取締役春山剛さんです。

春山さんはこの3Winチャプター発足時からのメンバーですが、彼の業種は私の仕事ではそもそも関わることは無い業種でした。

そんな中、今から2年ほど前に、彼と二人でこのBNIにおける役割を担当することになりました。 彼はその役割で、メンバーのためにあれやこれやと必死に働く。

自分の損得ではなくです。

 

私はこれまで営業という職種上、どうしても損得を考える世界に身をおいていたので、彼のようなふるまいをする人間とはあまり接することが無かったのです。

驚きと同時に彼の真剣さにつられ、私も同調するかのように、せっせと一緒に働くようになりました。

 

そんな彼だからこそ、1年前に役員を一緒にやってくれと言われた時は、二つ返事で快諾したものです。

役員任期は半年です。 色々な問題が起こることもありました。

そんな時でも彼は「いい経験をした、経営者として成長できる」なんてことを言っていました。

いつの間にか信頼関係は出来上がっていました。

 

以前、得意先の元ラグビー選手の方が、「ラグビー選手が試合でボールをもっている時間は2分もない。

あとの時間は、ボールをもって走る仲間のために何をすればいいのかを考え、行動している。」というようなことを言ってました。

春山さんはこれを素で体現されていたのです。

 

なので、周りからリフォームの相談を受けた時、迷わず「株式会社ベストライフ」を、いや「春山剛」という人間を紹介していました。

私はこれまで、自分自身で試したり、サービスを受けてからでしか人には紹介しませんでした。 でなければ信用できないからです。

しかし、彼の場合は信頼関係が先立ち、その人間性を紹介していました。

もちろん丁寧な仕事で紹介先は大満足、その上、紹介先がその人間性を気に入り、さらに別の方を紹介するという「紹介の連鎖」が起こったと聞き、私も鼻の高くなる思いをさせてもらいました。

 

私の1年目は、ただ参加しているだけで、自らは何もせずに、ただ周りに不満を抱いているだけでした。

しかしながら、春山さんのおかげで継続し、関わり続けれたことによって、今ではお仕事の紹介も頂いたり、様々な事を経験させてもらったりと、このメンバー達はかけがえのない仲間でビジネスパートナー達となりました。

 

他にも紹介したいメンバーがたくさんいますが、そんなメンバーが集うBNI3Winチャプターを私は誇りに思います。

3Win事務局

住所〒600-8491 京都市下京区室町通四条下る鶏鉾町493 ムーンバットビル7F
アクセス阪急四条烏丸駅、地下鉄四条駅より徒歩約2分

定例会会場MAP