TOP  »  ブログ  »   未分類  »   私のビジネスの目標!   (  )

私のビジネスの目標!

テーマ:未分類

« »

私はビジネス(仕事)を拡大し、継続していく上で人脈が大切だと思っています。
でもビジネスを継続していく中で、結果は重要です。
そのために会社や営業マンは、個々に様々な販売促進・営業活動を行います。
同時にムダな広告宣伝費を掛けたくないし、イヤな飛び込みもしたくないと思っています。

そこで、私はまず人脈を広げることで仕事を拡大したいと思って様々な交流会に参加したり、団体に加入した経験があります。

それなりの人脈を築くことが出来、ビジネスに繋がることもありました。でも、そこに集まる人にも様々な考え方の人がいて、時間とお金の面からも自分に本当に必要なビジネスのやり方なのか、疑問を持ちながら継続していました。

そんな気持ちを持ちながら、仕事をしているうちに知人からBNIの『ビジネスミーティング』にゲストとして誘われました。参加するまでは、いつもと同じように名刺交換したり、誰か人脈や仕事として繋がる人にお会い出来ればと軽い気持ちで参加しました。

参加してみて、自分が求めていたビジネスのやり方、人脈の作り方はコレだ!と確信しました。
それは、自分の商品やサービスを売り込むのではなく、自分以外の他のメンバーに紹介(リファーラル)を持って来るために集まる異業種交流会でした。もちろん、参加すれば無条件に紹介がもらえる訳ではありません。
商品やサービスが紹介に値するものだという当たり前ですが、それ以上にその人の態度や人間性・メンバーとしての関わりが非常に重要なことがわかりました。自分自身が他のメンバーから紹介してあげたい人だな、と思ってもらえるような人間になる必要を感じました。
そして、自分の周りにお客様や家族、友人に紹介出来るプロフェッショナルのチームがあれば、自分自身が周りの人にお役に立てる機会も確実に増えるのではないかと思い、入会を決断しました。

入会して約5年が経過しましたが、BNIでの経験からお客様へのプレゼンテーションも上達し、自分自身のスキルの向上や人間力の醸成から、BNIのメンバーからはもちろんBNI以外でもお客様から紹介をいただく機会が増えて、実際にビジネスの成長に役立っています。

BNIの『ビジネスミーティング』がどんなものなのか、気になる方は是非一度見学に来られてはいかがでしょうか?「百聞は一見に如かず」です。新しい発見や気づきがあるかもしれません。

最期に、この5年間で『自分が、どんな人を知ってるか?』『自分が誰と会ってるか?』よりも、『自分自身がどんな人間か?』『自分自身が何をしてきたか?』が大切だと私は実感しました。
仕事の紹介はもらうのではなく、紹介をしてあげたいと思えるような人間になること、これが私のビジネスでの目標です!

14962713_407540389633803_1645097168694763626_n

 

3Win事務局

住所〒600-8491 京都市下京区室町通四条下る鶏鉾町493 ムーンバットビル7F
アクセス阪急四条烏丸駅、地下鉄四条駅より徒歩約2分

定例会会場MAP