TOP  »  ブログ  »   3Win紹介  »   忘却曲線   (  )

忘却曲線

テーマ:3Win紹介 blog

« »

株式会社長栄の舩井(フナイ)です。

皆さんは「エビングハウスの忘却曲線」という実証実験をご存知でしょうか?

人の記憶が薄れて行く様を曲線にしたものですが、 無意味な音節を記憶し、その再生率を調べて導かれた忘却率の曲線 20分後には、42%を忘却し、58%を覚えていた。
1時間後には、56%を忘却し、44%を覚えていた。
1日後には、74%を忘却し、26%を覚えていた。
1週間後には、77%を忘却し、23%を覚えていた。
1ヶ月後には、79%を忘却し、21%を覚えていた。
081208_1

憶える対象が無意味なものの場合であり、意味がある場合多少パーセンテージは変わるとのことですが・・・一度会っただけのお客様に自分のことを覚えていてもらうことは大変のようです。
自分が提供するサービスをお客様が必要としている時、如何にして自分のことを思い出してもらえるか?
ビジネスシーンでは非常に大切なことです!!
BNIでは毎週メンバーに対し自分のビジネスのこと、他社にない自社(自分)の強み、どんな時に自分のことを思い出してもらいたいか?を40秒に纏めてプレゼンテーションします。

メンバーに自分のビジネスを理解してもらい、自分の代わりにビジネス機会を捉えてもらうためです。

皆さんも一度自分のビジネスについて簡潔に纏めてみて下さい。
新しい発見がありますよ!!
そして是非我が3winメンバーの40秒プレゼンテーションを聞きに来て下さい。

お待ちしております!!

 

3Win事務局

住所〒600-8491 京都市下京区室町通四条下る鶏鉾町493 ムーンバットビル7F
アクセス阪急四条烏丸駅、地下鉄四条駅より徒歩約2分

定例会会場MAP