TOP  »  ブログ  »   blog  »   自動車税   (  )

自動車税

テーマ:blog

« »

クラシックカーの販売・修理をしています。appiaの北村です。 突然ですが、車に乗られている皆様。 自動車税の納付はお済でしょうか?納期限は5月31日です。 納期限をすぎると消費者金融並み?の金利14.6%の延滞金が加算されます! しかし延滞金の1000円未満は切り捨てになりますので車種にもよりますが7月中位に納付すれば実質延滞金は掛かりません。 まだ間に合いますので、未納の方はお早めに。。。 さて、日本の自動車に掛かる税金は ・新しい車は減額 ・古い車は増額 というのが基本的なシステムです。 『CO2排出量の少ない新しい車に早く乗り換えなさい』という事なのでしょうが古い車を廃棄する時には沢山のCO2が排出されますし新しい車を製造する時も同様です。 クラシックカーを扱う仕事をしている私としては古い物を大切に、修理しながら使い続けることもCO2削減につながると考えてます。 (ちなみにヨーロッパのほとんどの国でクラシックカーは工業製品としての文化的価値が認められ税金は減額になります!) クラシックカーの良さを一人でも多くの人に伝えいつの日にかクラシックカーの税金を減額させてやろうとひそかに企んでいます。 BNIに参加させて頂くようになってから毎日のように自社の強み良さを考えそしてそれをどのように人に伝えれば良いか?悩んでおります。 理解しているようでしていなかった事、色々と見えてきます。 ご興味ある方は是非、定例会を見学してみて下さい。

3Win事務局

住所〒600-8491 京都市下京区室町通四条下る鶏鉾町493 ムーンバットビル7F
アクセス阪急四条烏丸駅、地下鉄四条駅より徒歩約2分

定例会会場MAP